1 電子請求を始める前に

障害福祉サービス費等の請求を行うため、電子請求を開始するまでの準備作業について記載された資料「電子請求を始める前に」を取得してください。

資料の取得手順は以下のとおりです。

 1)【電子請求受付システム総合窓口】にアクセスし、障害者総合支援の請求はこちらをクリックします。

 2)【お知らせ一覧】画面が表示されますので、画面左上にあるはじめての方をクリックして取得します。

電子請求にあたっては、次の資料もご参照ください。

pdfファイル「障害者総合支援におけるインターネット請求の手引き」(PDF:1.5MB)

pdfファイル「障害者総合支援 市町村番号一覧表」(PDF:73kB)

2 請求から支払までの日程

時 期 実施者 内 容
1日~10日 事業所 請求情報送信(24時間送信可)
中旬 国保連合会 一次審査
下旬 市町村等 二次審査
月末 国保連合会 審査結果・支払関係通知送信
翌月15日 国保連合会 障害福祉サービス費等の支払

pdfファイル「令和7年度_障害福祉サービス費等に係る請求及び支払等に関する日程表」(PDF:166kB)

3 問い合わせ先

「請求及び受領に関する届」の記入方法、返戻や支払に関する問い合わせ先

 島根県国保連合会 介護福祉課 介護保険・障がい福祉係 TEL:0852-61-0140

電子請求受付システム、簡易入力システム、取込送信システムの操作方法等に関する問い合わせ先

 障害者総合支援電子請求ヘルプデスク TEL:0570-059-403

【ヘルプデスク受付時間】
 ○請求期間(毎月1日~10日)
   平 日 10:00~19:00
   土曜日 10:00~17:00
 ○請求期間以外(毎月11日~月末)
   平 日 10:00~17:00