請求支払に関する情報
1 電子請求を始める前に
障害福祉サービス費等の請求を行うため、電子請求を開始するまでの準備作業について記載された資料「電子請求を始める前に」を取得してください。
資料の取得手順は以下のとおりです。
1)【電子請求受付システム総合窓口】にアクセスし、
をクリックします。
2)【お知らせ一覧】画面が表示されますので、画面左上にある
をクリックして取得します。
電子請求にあたっては、次の資料もご参照ください。
「障害者総合支援におけるインターネット請求の手引き」(PDF:1.5MB)
2 請求から支払までの日程
| 時 期 | 実施者 | 内 容 |
|---|---|---|
| 1日~10日 | 事業所 | 請求情報送信(24時間送信可) |
| 中旬 | 国保連合会 | 一次審査 |
| 下旬 | 市町村等 | 二次審査 |
| 月末 | 国保連合会 | 審査結果・支払関係通知送信 |
| 翌月15日 | 国保連合会 | 障害福祉サービス費等の支払 |
「令和7年度_障害福祉サービス費等に係る請求及び支払等に関する日程表」(PDF:166kB)
3 問い合わせ先
「請求及び受領に関する届」の記入方法、返戻や支払に関する問い合わせ先
島根県国保連合会 介護福祉課 介護保険・障がい福祉係 TEL:0852-61-0140
電子請求受付システム、簡易入力システム、取込送信システムの操作方法等に関する問い合わせ先
障害者総合支援電子請求ヘルプデスク TEL:0570-059-403
| 【ヘルプデスク受付時間】 ○請求期間(毎月1日~10日) 平 日 10:00~19:00 土曜日 10:00~17:00 ○請求期間以外(毎月11日~月末) 平 日 10:00~17:00 |