島根県国民健康保険団体連合会
〒690-0825
島根県松江市学園一丁目7番14号
本会は、国民健康保険法(昭和33年法律第192号)に基づき、会員である保険者(市町村・国保組合)が共同してその目的を達成するための必要な事業を行うことを目的とする。
(連合会規約第1条)
* 昭和16年11月 島根県国民健康保険組合連合会を設立
* 昭和23年 6月 島根県国民健康保険団体連合会に改組
島根県の区域における国民健康保険を行う県及び市町村並びに国民健康保険組合をもって会員とする。
(連合会規約第7条)
保険者数 21(県、19市町村、1国民健康保険組合)
・理事7名(理事長-1名 副理事長-1名 常務理事-1名)
・監事2名(代表監事-1名)
任期2年
* 通常総会
* 三役会
* 理事会
* 監事会
総会は、会員である保険者の意思決定機関であり保険者を代表する者をもって構成されています。通常総会は、規約の定めるところにより、年2回理事長が招集し開催しています。
理事会は、国保連合会の執行機関で、理事長、副理事長、常務理事等で構成され、会員及び会員外(学識経験者)の中から総会で選任されます。理事会は必要に応じて理事長が招集し開催します。
監事会は、国保連合会の監査機関で、代表監事、監事で構成され、会員及び会員外(学識経験者)の中から総会で選任されます。監事会は代表監事が定期的(※)に招集し開催します。 ※6月(定例監査、決算監査)、11月(定例監査、定期監査)
事務局は、5課11係で組織し事務の執行をしています。
本会では、「健康なまちづくり」などをテーマに市町村等が開催する健康づくりイベントの支援や健康増進法に基づく事業実施者として「健康づくり講演会」を開催し、地域住民の健康の保持・増進に取り組んでいます。
このたび、本会が地域住民の健康づくりの支援を行っている機関であることなどを対外的に広くアピールすることを目的に、ロゴマークを作製しました。
ロゴマークのデザインは、「国保」「健康づくり」の頭文字“K”を人の形に模して、生き生きと健康的に活動している様子を表しています。