介護サービスの苦情や相談

介護保険のサービスを誰もが安心して利用できるように、サービス利用に関する相談窓口を市町村や国保連合会に設けています。

介護保険のサービスを利用する上で、お困りのことや苦情、トラブルなどがある場合は、身近な窓口まで気軽にご相談ください。

苦情・相談の流れ

1.まず事業者と相談します

まずはサービスを提供している居宅サービス事業者や施設に直接相談するか、サービスの連絡・調整を行っている居宅介護支援事業者のケアマネジャーに相談します。

2.お住まいの市町村担当窓口に相談します

改善がみられないときや対応に不満があるときは、市町村の担当窓口にご相談ください。市町村は、みなさんが加入している介護保険を運営している保険者であり、もっとも身近な相談窓口です。介護保険に関する相談はもちろん、介護サービスの利用についての相談や苦情も受け付けています。

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3.お近くの地域包括支援センターに相談します

地域包括支援センターは、地域全体の介護の相談に応じる機関です。

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4.国保連合会に相談や苦情の申し立てをします

苦情のうちで、市町村で解決できないことや、市町村域を越える問題の場合、または利用者から特に要望があった場合は、国保連合会で苦情を受け付けます。

国保連合会介護サービス苦情相談窓口


国保連合会に苦情の
申し立てをする場合