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請求に関する情報

1 電子請求を始める前に

障害者総合支援における介護給付費等の請求を行うため、「電子請求受付システム」へアクセスしていただき、電子請求を開始するまでの準備作業(ログイン/パスワード変更/マニュアルの取得方法等)を記載した資料「電子請求を始める前に」を取得してください。

電子請求受付システム(電子請求受付システムの総合窓口)

 電子請求受付システムでの資料の取得手順は以下のとおりです。

  (1)【電子請求受付システム総合窓口】画面にて障碍者総合支援の請求はこちらのボタンをクリックします。

  (2)ログイン前の【お知らせ一覧】画面が表示されます。

  画面左上にあるはじめての方ボタンをクリックし、取得します。

 

PDF 障害者総合支援におけるインターネット請求の手引き(PDF:1.24MB)

PDF 介護保険のインターネット請求開始に伴う電子請求受付システムの変更について(PDF1.32MB)

PDF 障害者総合支援 市町村番号一覧表(PDF:69KB)

報酬算定・サービスコード(ワムネットホ-ムページ)

2 請求から支払までの日程

介護給付費等の請求は、サービス提供月の翌月10日までに行い、支払は翌々月の15日に行います。
また、月遅れ請求分についても1日から10日までの間に行います。
本会では、毎月10日から20日ごろまでの間に受付点検及び資格点検等を行います。点検後、市町村審査用資料情報等を作成し、市町村へ送信します。

市町村は、審査を行い、審査結果を本会へ送信します。
審査の結果、返戻が発生した場合は、返戻通知情報をサービス提供月の翌月の末日までに事業所へ送信します。
その後、支払決定額通知書情報等をサービス提供月の翌々月の初めに事業所へ送信します。

3 受付期日

原則、毎月1日から10日まで24時間(休日なし)で受付けています。

4 支払処理

(1)支払通知

支払通知は、「障害福祉サービス費等支払決定額通知書」、「障害福祉サービス費等支払決定額内訳書」、「障害福祉サービス費過誤決定通知書」があります。

(2)支払日

支払日は原則15日です。ただし、支払日が日曜日の場合はその前々日となり、土曜日・祝祭日の場合はその前日となります。